ローヤルゼリーのコスメとサプリメントに特化した専門サイトです!
ローヤルゼリーを解説します!
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
トップページ 品質の見極め方 製品選びのコツ
サプリのランキング コスメのランキング
  • 文字サイズ小
  • 標準
  • 文字サイズ大

調整ローヤルゼリーとは

調整ローヤルゼリーとは生ローヤルゼリーや乾燥ローヤルゼリーを加工して作られたものです。
錠剤やドリンクなどさまざまな形状が販売されており、他の種類と比べて飲みやすいという特徴を持ちます。
調整ローヤルゼリーについて詳しく確認してみましょう。

1.調整ローヤルゼリーとは

ローヤルゼリーは加工の方法によって生タイプ、乾燥タイプ、調整タイプの3種類に分けられます。
このうち、調整タイプのローヤルゼリーは生タイプや乾燥タイプにはちみつやコラーゲン、コエンザイムQ10などの成分や防腐剤などを加えたものです。

1-1.調整ローヤルゼリーの成分
調整ローヤルゼリーは製造段階において、さまざまな成分が添加されています。
そのため、生ローヤルゼリーと比べて、ローヤルゼリー特有の成分の含有量は少ないです。
具体的には、調整ローヤルゼリーに含まれるローヤルゼリーは全重量の6分の1以上と定められており、それ以外は他の健康成分やはちみつなどが配合されています。

1-2.調整ローヤルゼリーの形状
生ローヤルゼリーはミツバチが作り出したクリーム状のものですが、調整ローヤルゼリーは加工されているため、さまざまな形状で販売されています。
サプリメントとして販売されているものでは糖衣錠やカプセルが一般的で、ドリンクタイプやキャンディタイプも存在します。

2.調整ローヤルゼリーのメリット・デメリット

調整ローヤルゼリーは手軽に摂取できる反面、ローヤルゼリー特有の成分が少ないです。

2-1.調整ローヤルゼリーのメリット
調整ローヤルゼリーは手軽に摂取できることがメリットです。
他のタイプと比べてローヤルゼリーの含有量が少ないため、価格は安く、加工されているので、特有の風味も感じません。
ローヤルゼリー特有の風味を苦手に感じる人は多いですが、さまざまな形状の調整ローヤルゼリーから自分に合ったものを選ぶと摂取を苦痛に感じないでしょう。
また、調整ローヤルゼリーには保存料などが入っているため、保存や持ち運びが簡単です。
よって、外出先でローヤルゼリーを摂取したい人には調整ローヤルゼリーが適しています。

2-2.調整ローヤルゼリーのデメリット
調整ローヤルゼリーは他のタイプと比較してローヤルゼリーの配合量が少ないです。
ローヤルゼリー特有の成分として注目されているデセン酸などは他の食品やサプリメントから摂取できないので、ローヤルゼリーの効果を求める人は他のタイプを選びましょう。

3.まとめ

生ローヤルゼリーや調整ローヤルゼリーに他の原材料を添加して作られた調整ローヤルゼリーは価格が安く、飲みやすいです。
その一方で、ローヤルゼリー特有の成分はあまり含まれていないため、効果は表れにくいと考えられます。
調整ローヤルゼリーの摂取を考えている人はあらかじめ、メリットとデメリットをしっかりと確認しておきましょう。

トップに戻る