ローヤルゼリーのコスメとサプリメントに特化した専門サイトです!
ローヤルゼリーを解説します!
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
トップページ 品質の見極め方 製品選びのコツ
サプリのランキング コスメのランキング
  • 文字サイズ小
  • 標準
  • 文字サイズ大

ローヤルゼリーで冷え性改善

ローヤルゼリーにはビタミンやミネラルなどの栄養素が含まれているため、継続的に摂取すると冷え性の改善を期待できます。
ローヤルゼリーと冷え性の関係について詳しく確認しましょう。

1.冷え性とは?

寒いときに手足だけが極端に冷えたり、冷えの影響で体調を崩したりする場合は冷え性の可能性が高いです。
冷え性は体温調節機能が低下して体を十分に温められない状態で、厚着をしたり、暖房の効いた部屋でいたりしても、簡単には治りません。

1-1.体温調節の仕組み
人間はどのような気温でも体温が一定に保たれる恒温動物です。
そのため、寒さを感じ取ると、脳は血管を収縮させて血流を減らし、体の表面から体温が放出されるのを防ぎます。
よって、体温調節機能が正常な場合はある程度気温が低くても、体が冷えて体調を崩すことはありません。

1-2.冷え性の原因
体温調整機能が正常に働いていれば、寒いときも一定の体温は保たれます。
しかし、何らかの原因でこの機能が十分に働かなければ、体温のコントロールが難しくなり、冷え性の症状が現れます。
冷え性の原因として挙げられるのは次のようなものです。
・食生活の乱れや無理なダイエットによる栄養不足 ・自律神経やホルモンバランスの乱れによる血行不良 ・運動不足による筋力不足 ・下着の締め付けによる血行不良

2.冷え性の改善にはローヤルゼリーが効果的

冷え性を放っておくと、健康や美容に悪影響が及びます。
冷え性の自覚がある人はローヤルゼリーを摂取して、症状の改善を目指しましょう。

2-1.ローヤルゼリーには栄養素が豊富
ローヤルゼリーには豊富な栄養素が含まれています。
中でも、ビタミンやミネラルは冷え性の改善に効果的です。
私たちの体は糖を代謝してエネルギーや熱を作り出しています。
そして、糖の代謝にはセレン、鉄、マグネシウムなどのミネラルやビタミンB1、B2などのビタミンが必要です。
よって、これらの栄養素が含まれたローヤルゼリーは冷え性の改善に効果を発揮します。

2-2.デセン酸がホルモンバランスを整える
ローヤルゼリーの特有成分であるデセン酸は女性ホルモンと似た作用があると考えられています。
そのため、ホルモンバランスの乱れが原因で血行不良となり、手足に必要な栄養が届かずに冷え性を起こしている場合はローヤルゼリーを摂取すると、症状が改善されるでしょう。

2-3.アセチルコリンが自律神経を整える
ストレスや寒暖差の影響で自律神経が乱れ、血行不良が起こっているときにもローヤルゼリーはおすすめです。
ローヤルゼリーに含まれる神経伝達物質のアセチルコリンは自律神経を整えるため、ローヤルゼリーを摂取すれば血行不良が改善されて、冷え性の緩和を期待できます。

3.まとめ

ビタミンやミネラル、デセン酸などを含んだローヤルゼリーは冷え性の改善に効果的です。
冷え性に悩んでいる人はローヤルゼリーを継続的に摂取し、症状の緩和を目指しましょう。

トップに戻る