ローヤルゼリーのコスメとサプリメントに特化した専門サイトです!
ローヤルゼリーを解説します!
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
トップページ 品質の見極め方 製品選びのコツ
サプリのランキング コスメのランキング
  • 文字サイズ小
  • 標準
  • 文字サイズ大

ローヤルゼリーとエストロゲンの関係性は

ローヤルゼリーは蜂の巣の中に存在するもので、若い働き蜂が女王蜂のために作る特別な栄養食です。
働き蜂が花の蜜や花粉を摂取して体の中に取り入れ、酵素を分解して作りだすといわれています。
そんなローヤルゼリーには、必須アミノ酸をはじめとするビタミン類やミネラルなど豊富な栄養素が含まれています。

そして注目したいのが、「デセン酸」という成分です。
「デセン酸」はローヤルゼリー特有の成分で、他の天然成分には含まれていません。
そのため、「ローヤルゼリー酸」ともいわれています。
「デセン酸」はまだ未解明な部分も多い成分ですが、素晴らしい効果がいくつかあります。
その中の1つに、女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをするという効果があります。
エストロゲンは卵巣や子宮などの発達を促したり、女性らしい体つきを形成したりするホルモンです。
また、第2次成長期の発達に重要な役割を果たすホルモンとしても知られています。
そして骨の形成維持にも重要な働きをします。
ローヤルゼリーに含まれている「デセン酸」はホルモンバランスの維持を助け、女性らしさを維持する成分でもあるのです。
また、よく混同されがちですが、はちみつとローヤルゼリーの違いについてもしっかり知っておきましょう。

そのためローヤルゼリーは、エストロゲンが減少する更年期に積極的に摂取することをお勧めします。
「デセン酸」がエストロゲンと似たような作用をするため、ホルモンバランスの乱れが緩和されることが期待できます。
更年期になると生理周期の変化などの月経異常や、ほてりやめまいなど自律神経の不調、不眠など精神的な不調も現れます。
また皮膚や筋肉、骨などが衰え、シミやシワが増えたり、骨粗しょう症になりやすくなります。
これらの症状がひどく、普段の生活に支障が出る場合には病院を受診し、ホルモンを補うための治療や飲み薬を処方してもらうことも可能です。

ローヤルゼリーは、もちろん「デセン酸」をたくさん含むものを選びましょう。
多く含まれるほど、酸味が強くて飲みにくいですが、サプリメントなど簡単に摂れる方法もあります。
ただし、「デセン酸」を製品の中に添加したものもあるため、購入時にしっかり確認しましょう。
ローヤルゼリーのランキングを参考にするのもいいでしょう。
ローヤルゼリーで美容生活始めてみませんか。

トップに戻る