ローヤルゼリーのコスメとサプリメントに特化した専門サイトです!
ローヤルゼリーを解説します!
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
トップページ 品質の見極め方 製品選びのコツ
サプリのランキング コスメのランキング
  • 文字サイズ小
  • 標準
  • 文字サイズ大

ローヤルゼリーが不妊に効果がある理由

ローヤルゼリーは不妊の改善に効果があります。
ストレスを緩和したり、ホルモンバランスを調節したりする効果があり、女性だけでなく男性が原因の不妊の改善にも効果的です。
ローヤルゼリーが不妊の改善に効果的な理由をご説明します。

1.不妊の原因

不妊とは特に避妊をしていないのにもかかわらず、1年から2年以上妊娠しない状態であり、原因はさまざまです。

1-1.女性側の原因で多いのはエストロゲンの不足

不妊のカップルのうち約40%は女性だけに、約25%は女性と男性に原因があると考えられています。
女性側の原因はさまざまですが、特に排卵に問題があり、不妊になっている人は多いです。
妊娠は卵子と精子が出会うことによって起こります。
したがって、正常な排卵が起こっていなければ、妊娠できません。
排卵の過程はまず、卵巣で卵胞と呼ばれる細胞が育てられることから始まります。
女性ホルモンの一種「エストロゲン」が卵胞を育てることで卵子が完成し、卵巣から卵管采に届けられることによって排卵が起こるのです。
ところが、エストロゲンが不足し、卵胞が育たなければ排卵障害や不妊が引き起こされます。
エストロゲンの不足を引き起こす原因として多いのはストレスと加齢です。

1-1-1.ストレスはホルモンの分泌に悪影響

ストレスはホルモン分泌に悪影響を及ぼします。
エストロゲンは脳の視床下部から分泌されたホルモンに脳下垂体が刺激され、卵胞刺激ホルモンが分泌されて卵巣に命令が届くことによって作られます。
したがって、エストロゲンの分泌には脳の視床下部、脳下垂体、卵巣の三か所が正常に機能していなければなりません。
しかし、脳の視床下部はストレスによって影響を受けやすいです。
悩みや疲れがたまっていると、視床下部の機能が低下して、エストロゲンの分泌量が減り、不妊につながります。

1-1-2.加齢

エストロゲンを排出する卵巣の機能は20代から30代前半をピークに低下します。
これに伴い、エストロゲンの分泌量が減少すれば、正常な卵子が作られなくなり、不妊になりやすいです。

1-2.男性側の不妊にはストレスが深く関係

近年、男性側に原因がある不妊が増加しています。
男性のみに原因がある場合と男性と女性の両方に原因がある場合を合わせると、約48%が男性側に原因がある不妊です。
男性側の不妊の原因は乏精子症、無精子症などさまざまですが、ストレスも大きな影響を与えていると考えられています。
男性はストレスを感じると、性欲が減退したり、勃起障害が起こったりすることがあります。
また、ストレスを感じた男性は精子の濃度が下がったり、精子が奇形になったりする可能性が高いです。
よって、男性側にストレスがある場合は性交回数の減少や精子の問題で不妊となります。

2.ローヤルゼリーが不妊に効果がある理由

ローヤルゼリーはストレスを緩和したり、ホルモンバランスを整えたりする作用があるため、女性側に原因がある不妊の改善にも男性側に原因がある不妊の改善にも効果的です。

2-1.ストレスの緩和

ローヤルゼリーに含まれるアセチルコリンは脳の視床下部がコントロールする自律神経のバランスを整え、ストレスによって起こるさまざまな症状を改善します。
アセチルコリンの力でストレスによる症状が落ち着けば、心身がリラックスし、ストレスが原因で起こる不妊の解消に効果を期待できるでしょう。

2-2.女性ホルモンの働きを活発化する

ローヤルゼリーの特有成分であるデセン酸は体内でエストロゲンと似た作用をもっています。
したがって、ストレスや加齢が原因でエストロゲンが不足し、排卵が正常に行われずに不妊となっている場合はローヤルゼリーを摂取すると妊娠に近づける可能性があります。
また、アセチルコリンの働きでストレスが緩和されて自律神経のバランスが整えば、自律神経と同じ脳の視床下部でコントロールされているエストロゲンの分泌も活発化します。
エストロゲンの分泌量が増加し、健康的な卵子が作られると、妊娠の可能性も高まるでしょう。

3.まとめ

ストレスや女性ホルモンの不足が原因で起こるエストロゲンは不妊の改善に効果的です。
なかなか赤ちゃんを授かれずに悩んでいる人はローヤルゼリーを摂取し、ストレスの緩和やエストロゲンの分泌量の増加を目指しましょう。
ローヤルゼリーは健康食品であるため、大きな副作用はありませんが、不妊治療を受けている場合は医師と相談してからローヤルゼリーを摂取することをおすすめします。

トップに戻る