ローヤルゼリーのコスメとサプリメントに特化した専門サイトです!
ローヤルゼリーを解説します!
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
トップページ 品質の見極め方 製品選びのコツ
サプリのランキング コスメのランキング
  • 文字サイズ小
  • 標準
  • 文字サイズ大

大人一日の摂取目安量は?

大人の場合、ローヤルゼリーの摂取量は一日500㎎~3,000㎎程度が望ましいと考えられています。
ここでは、ローヤルゼリーの摂取目安量について詳しく解説します。

1.一日の摂取目安量は500~3,000㎎

ローヤルゼリーは薬ではないため、摂取量が明確に決められているわけではありません。
しかし、目安としては一日に500~3,000㎎程度摂取するのが望ましいと考えられています。

1-1.摂取量は自分の体格や体調で決める

ローヤルゼリーの摂取量は自分の体格や体調に合わせて決めることが大切です。
同量のローヤルゼリーを摂取しても効果が現れない人もいれば、過剰摂取になる人もいるので、少しずつ量を増やしながら、自分に合った摂取量を見極めましょう。

2.ローヤルゼリーの摂取量を決めるときの注意点

ローヤルゼリーの摂取量を決めるときは以下の点に注意してください。

2-1.過剰摂取は避ける

ローヤルゼリーは自然由来の健康食品であるため、重大な副作用はありません。
しかし、過剰に摂取すると、消化器官が糖などの栄養素を消化しきれずに下痢や腹痛などの症状が見られることもあります。
効果が欲しくても過剰摂取は避け、少しずつ栄養バランスを整えていきましょう。

2-2.生ローヤルゼリーに換算する

ローヤルゼリーの摂取目安量はミツバチが作り出したままの状態の生ローヤルゼリーを基準に考えられています。
したがって、水分を抜いた乾燥ローヤルゼリーや他の成分を添加した調整ローヤルゼリーを摂取する場合は生ローヤルゼリーに換算して摂取量を決める必要があります。
サプリメントやドリンクで乾燥ローヤルゼリーや調整ローヤルゼリーを摂取する場合は成分表示で生ローヤルゼリーの換算量を把握しましょう。

2-3.継続的に摂取する

ローヤルゼリーは医薬品ではないため、飲み始めてからすぐに効果が現れるわけではありません。
継続的に摂取することによって栄養バランスが整い、健康維持などに役立つため、一日に過剰摂取せずに毎日続けて摂取することが大切です。

3.まとめ

ローヤルゼリーの摂取量に明確な規定はありませんが、大人は一日につき500㎎から3,000㎎程度摂取するのが望ましいと考えられています。
これから摂取し始める人は少量から徐々に増やし、自分に合った摂取量を見つけましょう。

トップに戻る