ローヤルゼリーのコスメとサプリメントに特化した専門サイトです!
ローヤルゼリーを解説します!
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
トップページ 品質の見極め方 製品選びのコツ
サプリのランキング コスメのランキング
  • 文字サイズ小
  • 標準
  • 文字サイズ大

子宮筋腫とローヤルゼリー

ローヤルゼリーは日本人女性の4人に1人がもつと考えられている子宮筋腫の悪化を予防するために役立ちます。
子宮筋腫とローヤルゼリーの関係について見ていきましょう。

1.子宮筋腫とは

子宮筋腫は子宮壁にできる良性腫瘍で、できる個数や大きさは人によってさまざまです。
ほとんどの場合、悪性に変化することはなく、閉経とともに小さくなるため、命を脅かすことはありませんが、大きくなると不妊につながることもあります。

1-1.子宮筋腫の症状
症状には個人差がありますが、子宮筋腫が大きくなると、月経量が増えて月経時以外にも出血が見られることが多いです。
また、症状がひどい場合は、腹痛や頻尿などの症状も現れ、筋腫ができる場所によっては不妊や流産につながる可能性も否定できません。

1-2.子宮筋腫の原因
子宮筋腫ができる原因は詳しく解明されていません。
しかし、女性ホルモンの一つ「エストロゲン」は子宮筋腫の成長に大きく関わっていると指摘されています。
実際、子宮筋腫の症状はエストロゲンの分泌量がピークを向かえる20代後半から30代にかけてひどくなり、エストロゲンが減少する閉経後に落ち着く人が多いです。
また、血行不良も子宮筋腫を大きくすると考えらえています。
血液には体の隅々まで栄養素を運ぶ働きがありますが、血行不良であれば子宮に必要な栄養素が十分に届きません。
一説では、栄養が不足して子宮の機能に異常が出ると、子宮筋腫が大きくなるといわれています。

2.ローヤルゼリーが子宮筋腫の悪化を防ぐ

ローヤルゼリーを継続的に摂取していると、子宮筋腫の悪化を予防する効果を期待できます。

2-1.ホルモンバランスや血行を改善する
ローヤルゼリーに含まれるデセン酸とパントテン酸にはホルモンバランスや血行を改善する作用があります。

2-1-1.デセン酸
ローヤルゼリーの特有成分「デセン酸」にはホルモンバランスを改善する効果をもっています。
デセン酸によって崩れたホルモンバランスが正常に戻ると、子宮筋腫の縮小や月経痛量の減少、月経痛の緩和に効果を期待できるでしょう。

2-1-2.パントテン酸
ストレスを感じると女性ホルモンを分泌する脳の視床下部が影響を受け、ホルモンバランスが乱れることがあります。
パントテン酸にはストレスに対する抵抗力を強める作用があるため、ローヤルゼリーを摂取すると、ストレスによるホルモンバランスの悪化を防げます。
また、パントテン酸は血行の改善にも有効です。
血液の流れを妨げる血中コレステロールや中性脂肪を減らす作用があるため、ローヤルゼリーを摂取すれば、血行不良による子宮筋腫の悪化も予防できるでしょう。

2-2.栄養価が高い
ローヤルゼリーにはアミノ酸やビタミン、ミネラルをはじめとして、多くの栄養素が豊富に含まれています。
継続的にローヤルゼリーを摂取しておけば、栄養不足による子宮筋腫の悪化を予防できます。

3.ローヤルゼリーだけでは子宮筋腫は治らない

ローヤルゼリーには子宮筋腫の悪化を防ぐさまざまな成分が含まれていますが、医薬品ではないため、摂取するとすぐに効果が現れるわけではありません。
また、病院で治療せずにローヤルゼリーだけで子宮筋腫をなくすことも難しいです。
子宮筋腫の症状がある人は病院での治療と並行しながらローヤルゼリーを摂取し、体調を整えて子宮筋腫の悪化を防ぎましょう。

4.まとめ

ローヤルゼリーに含まれる成分はホルモンバランスを整えたり、ストレスへの抵抗力を強めたりする作用をもつため、子宮筋腫の悪化を防ぎたいときに役立ちます。
子宮筋腫による月経量の増加や月経痛などに悩んでいる人は医師と相談したうえでローヤルゼリーを摂取し、症状の予防や改善を目指しましょう。

トップに戻る