ローヤルゼリーのコスメとサプリメントに特化した専門サイトです!
ローヤルゼリーを解説します!
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
トップページ 品質の見極め方 製品選びのコツ
サプリのランキング コスメのランキング
  • 文字サイズ小
  • 標準
  • 文字サイズ大

生ローヤルゼリーの弱点とは

生ローヤルゼリーはローヤルゼリーそのものの成分だけを摂取できる一方で、独特の味や臭いが気になり、品質の維持が難しいことが弱点です。
生ローヤルゼリーを摂取する上で知っておきたい弱点とその対処法を確認していきましょう。

1.生ローヤルゼリーの弱点

ミツバチが作り出したローヤルゼリーをそのまま採取した生ローヤルゼリーは加工されていないので、栄養価が高いことが魅力的です。
その一方で、甘味料や防腐剤などが入っていないため、味やにおいが独特で、品質の維持が難しいことが弱点です。

1-1.味と臭い
ミツバチが作り出すローヤルゼリーには特有の酸味と舌に刺激を感じる苦みがあります。
加工された調整ローヤルゼリーはこの酸味や苦みを和らげるために甘味料などが加えられていますが、生ローヤルゼリーは飲みにくいです。
また、生ローヤルゼリーには臭いもあります。
新鮮な間はお乳のような香りですが、時間が経つと酸っぱそうな臭いになるので、苦手に感じる人も多いです。

1-2.品質の低下
乾燥ローヤルゼリーや調整ローヤルゼリーは加工段階で水分を飛ばしたり、添加物を使ったりしていますが、生ローヤルゼリーは加工されていません。
そのため、生ローヤルゼリーは他のタイプと比べて品質が低下しやすいことが弱点です。
特に熱や紫外線、酸化には注意が必要で、保存する場合は冷蔵庫に入れる必要があります。
常温で持ち運ぶのも難しいので、外出先でローヤルゼリーを飲むのは難しいです。

2.生ローヤルゼリーの弱点対処法

生ローヤルゼリーはローヤルゼリーの中でも特に栄養価が高いものです。
ローヤルゼリーの効果を実感したいときは弱点に対処して生ローヤルゼリーを使うことをおすすめします。

2-1.ヨーグルトなどで味を変える
生ローヤルゼリー特有の臭いや味が気になる人は食べ方を工夫しましょう。
冷凍にして風味を感じにくくしたりヨーグルトを混ぜて味や臭いを変えたりすると食べやすくなります。

2-2.適切な方法で保存する
生ローヤルゼリーは空気や熱、紫外線の影響で品質が低下するので、保存するときは密閉できる瓶に入れて直射日光の当たらない冷蔵庫や涼しい場所に置いておきましょう。
一回分を小分けにしておくと、品質劣化を防げます。

3.まとめ

加工されていない生ローヤルゼリーは栄養素が壊されていない一方で、飲みづらかったり品質の維持が難しかったりと弱点ももっています。
生ローヤルゼリーを使うときは好みや環境に合わせて食べ方や保存方法を工夫しましょう。

トップに戻る