ローヤルゼリーのコスメとサプリメントに特化した専門サイトです!
ローヤルゼリーを解説します!
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
トップページ 品質の見極め方 製品選びのコツ
サプリのランキング コスメのランキング
  • 文字サイズ小
  • 標準
  • 文字サイズ大

ローヤルゼリーで自律神経を整える

ローヤルゼリーは生命を維持するために働いている自律神経を調整する作用をもっています。
したがって、ローヤルゼリーを摂取すれば、自律神経の乱れが原因で起こる数々の不調の改善を期待できます。
ローヤルゼリーと自律神経の関係について詳しく見ていきましょう。

1.自律神経とは

自律神経は自分でコントロールできない神経で、呼吸や消化、血圧のコントロールや体温の維持などのために働いています。

1-1.交感神経と副交感神経
自律神経を構成しているのは交感神経と副交感神経です。
このうち、交感神経は体が活発に働いているときに優位になり、血圧や心拍数を上げる働きを担っています。
他方、休息時に副交感神経が優位になると、心拍数や血圧は落ち着き、胃腸などが活発に働いて消化が促進されます。
交感神経と副交感神経はどちらも健康に生活するために不可欠なので、二つの神経がバランスよく働くことによって私たちは健康的に生きられるのです。

1-2.自律神経の乱れ
健康的に生きるためには交感神経と副交感神経のバランスが整っている必要がありますが、ストレスを感じたり、ホルモンバランスが乱れたりすれば、自律神経も乱れます。
交感神経と副交感神経が適切に働かなくなれば、冷え性や血行不良、めまい、立ち眩み、腹痛、動機、息切れなどに代表される自律神経失調症の症状が見られるようになります。

2.ローヤルゼリーは自律神経を整える

アミノ酸やビタミン、ミネラルなど多くの栄養素を含み、さまざまな健康効果があると考えられているローヤルゼリーは自律神経を整える作用もあります。
ローヤルゼリーで自立神経をコントロールできる理由を確認してみましょう。

2-1.デセン酸の働き
ローヤルゼリーには「デセン酸」と呼ばれる特有成分が含まれています。
デセン酸は女性ホルモンの一種「エストロゲン」に似た働きをして、ホルモンバランスを整えると考えらえているため、自律神経の乱れを改善する効果を期待できます。

2-2.アセチルコリンの働き
ローヤルゼリーに含まれる「アセチルコリン」も自律神経を整えたいときに有効です。
アセチルコリンは副交感神経を刺激する作用があるので、ストレスで体の緊張状態が続き、自律神経が乱れたときにローヤルゼリーを摂取すると体を落ち着けられます。

3.まとめ

ローヤルゼリーに含まれるデセン酸やアセチルコリンには自律神経を整える作用を期待できます。
「最近、ストレスが溜まって体に不調を感じる」と悩んでいる人はローヤルゼリーを摂取して自律神経を整えてみましょう。
自律神経が整えば、さまざまな症状を改善でき、うつ病などの予防にもつながります。

トップに戻る