ローヤルゼリーのコスメとサプリメントに特化した専門サイトです!
ローヤルゼリーを解説します!
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
トップページ 品質の見極め方 製品選びのコツ
サプリのランキング コスメのランキング
  • 文字サイズ小
  • 標準
  • 文字サイズ大

外国産のローヤルゼリー

現在、日本で流通しているローヤルゼリーの多くは外国産です。
他方、外国産ローヤルゼリーには安全性などの面で不安を抱いている人も少なくありません。
外国産のローヤルゼリーにはどのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

1.ローヤルゼリーの産地

日本は世界トップクラスのローヤルゼリー消費国ですが、流通しているほとんどのローヤルゼリーは外国産です。

1-1.ローヤルゼリーの95%以上が外国産
日本で消費されるローヤルゼリーの95%以上は外国産であり、国産のローヤルゼリーは希少です。
国産のローヤルゼリーが出回っていないのは、日本の気候がローヤルゼリーの大量生産に向いていないことが原因です。
ローヤルゼリーは温暖な気候を好むミツバチによって作られます。
日本には厳しい寒さの冬があるため、一年中ミツバチが活動を続けるのは難しく、需要に見合ったローヤルゼリーを供給できません。
日本のローヤルゼリーの需要を満たすため、現在は外国産のローヤルゼリーが大量に輸入されており、市場にも多くの外国産ローヤルゼリーが流通しています。

1-2.最も多く出回っているのが中国産
ローヤルゼリーの生産国としては台湾やタイ、オーストラリア、ニュージーランドなどが挙げられますが、日本で最も多く出回っているのは中国産です。
国土が広い中国では、一年中暖かい気候でローヤルゼリーを大量生産できるので、低価格でローヤルゼリーが流通しており、日本でも多くの中国産ローヤルゼリーが見られます。

2.外国産ローヤルゼリーのメリット・デメリット

外国産のローヤルゼリーは国産と比べてどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。

2-1.外国産ローヤルゼリーのメリット
希少な国産ローヤルゼリーとは異なり、外国産のローヤルゼリーは大量生産ができるため、低価格であることがメリットです。
ローヤルゼリーは継続して摂取することによって効果を得られるので、たくさんの人が国産より安い外国産ローヤルゼリーを使っています。

2-2.外国産ローヤルゼリーのデメリット
外国産ローヤルゼリーのデメリットは鮮度が低いことです。
ローヤルゼリーに含まれるデセン酸などの成分は時間が経過すると品質が低下します。
外国産であれば、採取後に消費者の手に渡るまでに時間がかかるため、摂取するときには栄養価が下がっている可能性が高いです。
なお、外国産のローヤルゼリーは安全性に不安を持つ人も多いですが、品質管理が徹底されている商品を選べば、安全性に不安はありません。
安全性が心配な人はローヤルゼリー公正取引協議会の審査を通過したローヤルゼリーを選ぶと、外国産でも安心してローヤルゼリーを摂取できるでしょう。

3.まとめ

現在、日本で流通しているローヤルゼリーのほとんどは外国産です。
外国産は価格が安いので、気軽にローヤルゼリーを試したい人は安全性を確認しながら外国産ローヤルゼリーを使うと良いでしょう。

トップに戻る