ローヤルゼリーのコスメとサプリメントに特化した専門サイトです!
ローヤルゼリーを解説します!
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
トップページ 品質の見極め方 製品選びのコツ
サプリのランキング コスメのランキング
  • 文字サイズ小
  • 標準
  • 文字サイズ大

ローヤルゼリーに即効性はある?

ローヤルゼリーは医薬品ではなく、健康食品の一種です。
そのため、効果に即効性は期待できませんが、飲み続けることで少しずつ体調が整います。
ローヤルゼリーの効果の即効性について詳しく見ていきます。

1.ローヤルゼリーに即効性はある?

ローヤルゼリーは生活習慣病の予防や美肌に効果的ですが、他の健康食品と同じように即効性は期待できません。

1-1.ローヤルゼリーは医薬品ではない
ローヤルゼリーは高血圧や動脈硬化、風邪などの予防に効果的である一方で、これらの病気を治療するための薬ではありません。
あくまでも、健康食品の一種であるため、他のサプリメントなどと同様、飲み始めてすぐに効果が現れることは少ないです。
そのため、気になる症状を早く治したい人は医師の診察を受けて適切な薬を処方してもらうことをおすすめします。

1-2.ローヤルゼリーは少しずつ体調を整える
ローヤルゼリーにはアミノ酸やビタミン、ミネラルをはじめとする豊富な栄養素が含まれています。
そして、これらの栄養素は継続して摂取し続けることによって効果を発揮します。
毎日、摂取し続けることで少しずつ体調が整い、病気の予防などさまざまな効果を得られるのです。

2.即効性を上げるには?

ローヤルゼリーは飲み始めてから効果を実感できるようになるまで1~2か月程度かかることが多いです。
しかし、以下の点に気をつけていると早く効果が現れる可能性があります。

2-1.飲み合わせに注意
紅茶や緑茶などタンニンを多く含んだ飲み物や温かい飲み物はローヤルゼリーの成分の吸収を妨げます。
ローヤルゼリーは水や白湯と一緒に飲むことを心がけましょう。
また、同じミツバチが作り出すはちみつとの飲み合わせにも注意が必要です。
はちみつを食べるとローヤルゼリーのビタミンB1が消費されるので、ビタミンB1の効能を十分に期待できません。

2-2.生ローヤルゼリーを使う
ローヤルゼリーは加工の方法によって生タイプ、乾燥タイプ、調整タイプの三種類に分類されます。
このうち、乾燥タイプや調整タイプは加工の段階で添加物が使われていたり、ローヤルゼリーの栄養素が壊されていたりするため、即効性が欲しい人は生タイプを使いましょう。

2-3.用量を守る
即効性を期待して、用量よりも多いローヤルゼリーを飲むのはおすすめできません。
ローヤルゼリーには危険な物質は含まれていませんが、飲みすぎるとアレルギーを発症することもあります。
体調を崩さないためにも、決められた量を毎日飲みましょう。

3.まとめ

ローヤルゼリーは生活習慣病の予防などに有効ですが、効果の即効性は期待できません。
飲み始めてすぐに効果を実感できなくても、少しずつ体調が改善されていくので、決められた量を忘れずに毎日飲んで、健康や美容に役立てましょう。

トップに戻る