ローヤルゼリーのコスメとサプリメントに特化した専門サイトです!
ローヤルゼリーを解説します!
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
トップページ 品質の見極め方 製品選びのコツ
サプリのランキング コスメのランキング
  • 文字サイズ小
  • 標準
  • 文字サイズ大

生ローヤルゼリーのメリット

ローヤルゼリーが配合されていても、商品によって栄養価は異なります。
ローヤルゼリーの豊富な栄養を健康や美容に役立てたいなら、生ローヤルゼリーを選びましょう。

1.生ローヤルゼリーのメリット

ローヤルゼリーは製造法によって生タイプ、乾燥タイプ、調整タイプの三種類に分けられます。
そして、この中で最も加工されていないのが生ローヤルゼリーです。

1-1.生ローヤルゼリーとは?
生ローヤルゼリーはミツバチが作り出したローヤルゼリーを生成後72時間以内に採取したものです。
採取後、不純物はろ過されますが、加熱されたり、添加物を加えられたりすることはありません。

1-2.栄養価が高い
生ローヤルゼリーのメリットは栄養価が高いことです。
他のタイプは加工段階で栄養素が壊されている可能性がありますが、生タイプはローヤルゼリーの栄養素をそのまま摂取できます。

1-3.添加物の心配がない
乾燥タイプや調整タイプのローヤルゼリーは加工段階で添加物を使っていることが多いです。
特にアスパルテームなどの甘味料は危険性も指摘されているので、毎日摂取される場合は避けた方が良いでしょう。
他方、生ローヤルゼリーには添加物が使われていません。
成分はローヤルゼリーに含まれる栄養素だけなので、安心して摂取できます。

1-4.アレルギーの心配が少ない
乾燥タイプや調整タイプのローヤルゼリーは加工の段階でさまざまな成分が添加されているので、当然、アレルギーの危険性も高まります。
特に、多くの植物から集めた花粉や蜜を材料として使っているはちみつが加えられているローヤルゼリーはアレルギーを起こしやすいです。
その一方で、生タイプにはローヤルゼリー以外の成分は含まれていません。
よって、他と比べてアレルギーの危険性が低いです。

2.生ローヤルゼリーの成分

ローヤルゼリーの栄養をそのまま摂取できる生ローヤルゼリーは栄養価が高く、豊富な栄養素がバランスよく含まれています。

2-1.アミノ酸
生ローヤルゼリーには筋肉を作ったり、代謝に関わったりする9種類の必須アミノ酸とホルモン分泌などに関係する15種類の非必須アミノ酸が含まれています。

2-2.ビタミン・ミネラル類
生ローヤルゼリーにはビタミンやミネラルも豊富です。
現代の食生活で不足しがちなこれらの栄養素を摂取することによって代謝の促進や美肌など健康や美容にさまざまな効果をもたらします。

2-3.特有成分
生ローヤルゼリーには特有成分も豊富に含まれています。
中でも、デセン酸は自律神経失調症や更年期障害の改善に効果を期待されています。

3.まとめ

生ローヤルゼリーのメリットはアミノ酸やデセン酸などの栄養素を豊富に含んでいることと添加物が入っていないことです。
健康や美容のためにローヤルゼリーを摂取するなら、高い効果を期待できて健康に害を与えない生ローヤルゼリーを選ぶと良いでしょう。

トップに戻る