ローヤルゼリーのコスメとサプリメントに特化した専門サイトです!
ローヤルゼリーを解説します!
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
トップページ 品質の見極め方 製品選びのコツ
サプリのランキング コスメのランキング
  • 文字サイズ小
  • 標準
  • 文字サイズ大

スポーツをする人にもローヤルゼリー

ローヤルゼリーには豊富な栄養素が含まれており、スポーツのパフォーマンスを向上や疲労回復効果を期待できます。
ローヤルゼリーがスポーツをする人に与える効果を見ていきましょう。

1.ローヤルゼリーがスポーツをする人に役立つ理由

ローヤルゼリーがスポーツをする人に役立つのは豊富なアミノ酸を含んでいるためです。
アミノ酸は筋肉などを作るタンパク質を構成する分子で、筋肉の生成や維持に関わり、エネルギー源としても利用されています。
スポーツをする人の場合、必要なアミノ酸を食事で補うことは簡単ではありません。
よって、スポーツをする人は健康食品などでアミノ酸を補うことが必要です。
ローヤルゼリーには22種類ものアミノ酸が含まれています。
中でも、体内で合成できない必須アミノ酸のBCAAと体内で合成できる非必須アミノ酸のβアラニンはスポーツをするときに多くの効果を発揮します。

1-1.ローヤルゼリーに含まれるBCAA
BCAAとは必須アミノ酸のバリン、ロイシン、イソロイシンの総称です。
これらは運動をしたときに起こる筋肉の損傷を軽減し、運動中にエネルギー源となるため、疲労や筋肉痛の軽減、パフォーマンスの向上に役立ちます。

1-2.ローヤルゼリーに含まれるβアラニン
βアラニンは筋肉でL-ヒスチジンというアミノ酸と結びついてカルノシンを作り出す非必須アミノ酸です。
カルノシンには血中のpHバランスを保つ作用があるため、スポーツによって水素イオンが増加し、血液が酸性になったときに感じる疲労を軽減させられます。
また、βアラニンには運動パフォーマンスを向上させたいときにも効果的です。
βアラニンはスポーツ中にエネルギー源となるグルコースの生成を促すため、主に持続力が必要とされるスポーツでパフォーマンスの向上を期待できます。

2.スポーツをする人がローヤルゼリーを摂取するタイミングは?

BCAAやβアラニンを含んだローヤルゼリーをパフォーマンスの向上や疲労回復に役立てたい場合、どのタイミングでローヤルゼリーを摂取すれば良いのでしょうか。

2-1.運動前と運動中の摂取が効果的
スポーツ中はBCAAやβアラニンの必要量が高まります。
よって、運動中に十分なアミノ酸が体内にあれば、パフォーマンスの向上を期待できます。
そのため、スポーツをする人は運動前30分から運動中にローヤルゼリーを摂取するのがおすすめです。

2-2.疲労回復を目的とする場合は運動後の摂取もOK
ローヤルゼリーはパフォーマンスの向上だけでなく、スポーツによる疲労の回復にも効果的です。
疲労回復を目的とする場合は疲れを感じた運動後にローヤルゼリーを摂取しても効果を期待できます。

3.まとめ

アミノ酸を豊富に含んだローヤルゼリーはスポーツをする人に役立ちます。
パフォーマンスの向上を目指す人やスポーツによる筋肉痛や疲労を改善したい人はローヤルゼリーの摂取を検討してみましょう。

トップに戻る