ローヤルゼリーのコスメとサプリメントに特化した専門サイトです!
ローヤルゼリーを解説します!
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
トップページ 品質の見極め方 製品選びのコツ
サプリのランキング コスメのランキング
  • 文字サイズ小
  • 標準
  • 文字サイズ大

ローヤルゼリーに含まれるビタミン

ローヤルゼリーには現代の肉類や炭水化物中心の食生活で不足しやすいビタミンが豊富に含まれています。
ローヤルゼリーに含まれるビタミンの種類とその働きを見ていきます。

1.ローヤルゼリーに含まれるビタミン

ビタミンは人間の体内では合成できませんが、代謝や血液の生成を助ける大切な栄養素です。
したがって、健康な体を維持するためにはビタミンの摂取が欠かせません。
ところが、欧米化した現代の食生活ではビタミンが不足しがちです。
ビタミンが足りなくなると、健康や美容に悪影響が及ぶため、肉類や炭水化物などが中心の食生活を送っている人は積極的にビタミンを摂取しましょう。
ローヤルゼリーはミツバチが作り出す女王蜂の餌で、8種類ものビタミンと2種類のビタミン様物質を含んでいます。

1-1.ビタミンB1
糖質の代謝をサポートして、精神を安定させる栄養素です。

1-2.ビタミンB2
脂質の代謝をサポートして、老化や動脈硬化につながる過酸化脂質の分解を助けます。
また、皮膚や粘膜の働きを活性化するためにも使用されます。

1-3.ビタミンB6
タンパク質の代謝やアミノ酸の合成に役立つビタミンです。
また、神経機能を正常に保つ働きも担っています。

1-4.ビタミンB12
赤血球の生成をサポートし、睡眠のリズムを保つメラトニンの分泌をコントロールします。

1-5.葉酸
赤血球の生成や脳の成長に役立つビタミンです。
妊娠初期に葉酸が不足すると、胎児に先天性異常が現れるリスクが高まります。

1-6.パントテン酸
脂質、糖質、タンパク質の代謝をサポートします。

1-7.ビオチン
アミノ酸や脂肪酸の代謝を助けて皮膚の機能を正常に保つために役立つ栄養素です。

1-8.ナイアシン
糖質、脂質、タンパク質の代謝を助けて皮膚の機能を正常に保つ役割を担っています。

1-9.イノシトール
イノシトールはビタミン様物質の一種です。
体内でブドウ糖から作り出され、脂肪の流れをスムーズにして肝脂肪を予防します。

1-10.アセチルコリン
体内でアミノ酸から作り出されるアセチルコリンは動脈硬化や肝硬変、アルツハイマー型認知症の予防に役立っています。

2.ローヤルゼリーに含まれるビタミンを摂取するときの注意点

ローヤルゼリーに含まれるビタミンはデリケートです。
ビタミンB1やパントテン酸は熱に弱く、ビタミンB群は光に弱いため、加工されたローヤルゼリーにはビタミンB1などがほとんど含まれていない可能性があります。
ビタミンの摂取を目的としてローヤルゼリーを利用する場合はミツバチの巣から取り出したものをそのまま使った生ローヤルゼリーを選び、十分なビタミンを摂取しましょう。

3.まとめ

ローヤルゼリーには8種類のビタミンと2種類のビタミン様物質が含まれています。
食生活の乱れなどの影響でビタミン不足が気になる人はローヤルゼリーを摂取してビタミンを補い、健康の維持に役立てましょう。

トップに戻る