ローヤルゼリーのコスメとサプリメントに特化した専門サイトです!
ローヤルゼリーを解説します!
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
トップページ 品質の見極め方 製品選びのコツ
サプリのランキング コスメのランキング
  • 文字サイズ小
  • 標準
  • 文字サイズ大

生ローヤルゼリーの美味しい食べ方

ローヤルゼリーには、ハチミツのような甘さはありません。
ピリッとした刺激に加えて酸味があります。
特に「デセン酸」を多く含んでいる優秀な生ローヤルゼリーはその傾向が強くて、そのままでは食べにくいとされています。

そのため、生ローヤルゼリーを摂取する場合には他のものに混ぜて摂ると比較的食べやすくなります。
美味しく食べるおすすめの方法を紹介します。

◎乳製品に混ぜる
牛乳やヨーグルトと相性が良いので、美味しく食べられます。

◎ジュースに混ぜる
特に柑橘系のものと相性が良く、柑橘の酸味がローヤルゼリーの酸味を打ち消してくれます。
果汁100パーセントの濃厚なジュースに混ぜるのがおすすめです。

◎ハチミツに混ぜる
ローヤルゼリーの成分が安定し、ハチミツの甘さもあるため美味しく食べられます。
パンに塗って食べたりすることもできます。
ただしハチミツの糖分を分解し、吸収する際にビタミンB1を消費してしまいます。
そして糖分を摂ってしまうという点で、ダイエット中の方は別の方法で摂取することをおすすめします。

◎シャーベットに混ぜる
特に柑橘系のシャーベットと混ぜるのがおすすめです。
シャーベットにしてしまうとさっぱりしているため、冷凍したローヤルゼリーをそのまま食べるのもおすすめです。

ここで、生ローヤルゼリーを取り扱う際に注意していただきたいことがいくつかあります。

・ローヤルゼリーはたんぱく質を多く含んでいるため、熱を加えると成分が壊れてしまいます。
 そのため、熱い飲み物や食べ物には混ぜないようにしましょう。

・鉄分吸収率が下がってしまうため、コーヒーやお茶など(タンニンを含むもの)と混ぜて摂取しないようにしましょう。
 
・金属に触れると化学反応を起こして酸化してしまうため、ローヤルゼリーをすくう時は金属製のスプーンではなくプラスチック製のスプーンを使用しましょう。
 
・日光や空気などの影響も受けやすく、酸化しやすいため冷蔵庫または冷凍庫で保存し、開封後はなるべく早く食べきるようにしましょう。

ローヤルゼリーは薬ではないため、即効性はありません。
継続することが1番大切です。
上記の方法を参考にしていただき、美味しく食べられる方法をぜひ見つけてみてください。

トップに戻る